村一番|転職活動は厳しい

コロナ禍で無職になった平凡な40代男性の転職活動とその後。

勝手にランキング ※ご当地ラーメン編

\ スポンサードリンク /

f:id:sonthyou:20201121201525j:plain

今回は村長の好きな食べ物である「ご当地ラーメン編」についてです。コロナ禍もあり飲食業界が厳しいなかですが、ラーメン屋さんは生き残って欲しいと思っています。

 

ご当地ラーメンとは

その地方でしか味わえないラーメン。

それがご当地ラーメン。札幌ラーメン、博多ラーメン、喜多方ラーメンの三大ご当地ラーメンをはじめ、地域それぞれにご当地ラーメンとして世に知れ渡っているところがあります。

旅行に行ったらラーメン。

とは言えないんですよね。不思議です。ラーメン好きなのに旅行に行ったらラーメン屋に優先的に行かない。例えば、海に近ければ海の幸を求めてしまいます。そんな微妙な立ち位置なので、村長も全てのご当地ラーメンを食べたわけではございません。

村長は関西出身なので北は全くといって手つかずです。地名すら知りません。しかし食べたい意味を含めてランキングを作ります。

 

第1位「尾道ラーメン」

f:id:sonthyou:20201121193000j:plain

広島県尾道市のご当地ラーメン。定番の中華そばですが、スープは鶏ガラから取られており、タレはシンプルな醤油になっています。スープの最後の1滴まで飲み干せれます。

村長のラーメン好き人生を作った一杯です。

学生時代に広島県にいたのもあってよく食べていました。尾道駅にある老舗ラーメン屋よりは、少し離れた町にあるラーメン屋の尾道ラーメンが好きで、社会人になって土地が離れていたとしても1年に1回はそのラーメン屋に行って尾道ラーメンを食べていました。

残念ながらこの数年は行っておらず、こないだ調べたら閉店していたことを知ってショックを受けたことを記憶しています。今は無き、ラーメン屋「一龍」に心から敬意と感謝を伝えます。大将のおかげでラーメン好きになれました!ありがとうございました!

 

第2位「京都ラーメン」

f:id:sonthyou:20201121201248j:plain

いくつか店舗があると思いますが村長が好きなラーメン屋は「第一旭たかばし」でした。京都に住んでいた頃にはもちろんですが、旅行に行った際には、ついでに良く食べていました。

安くて美味しいんです。

最近のラーメン屋って一杯1,000円近くとかで、特に美味しくも無い店舗が多いのに、ここは違う。昔から安くて量も多くて美味しいんです。あっさりスープの細麺です。もやし大盛は注意が必要です。もやしだらけになってしまいます。

そういえば、新宿にもありましたね。今度食べて来よう。

ちなみに、第一旭ってのれん分けされていますよね。京都駅近くの本家だけでなく京都市内にも沢山第一旭はあります。が、店舗によって微妙に味が違います。

おそらく新宿の第一旭も本家とは違った味でしょう。なので、本家の味を味わいたい人がいれば京都駅の本家で食べてみるしかありません。ちなみに村長は京都駅近くの本家よりは違う店舗の味が好きでした。

\ スポンサードリンク /

 

 

第3位「やっぱりチェーン店が一番」

ランキングを作ろうとしていましたが、もはやご当地ラーメンでもう1回食べたいとか食べてみたいとかありません。

その土地に行かないと食べれないのがデメリット。

それならチェーン店で美味しいラーメン屋を見つけてお気に入りにした方が全然いい!ちなみに村長が今まで食べたご当地ラーメンは通販も含めて北から言うと「札幌ラーメン」「函館ラーメン」「喜多方ラーメン」「横浜家系ラーメン」「佐野ラーメン」「高崎ラーメン」「富山ブラックラーメン」「台湾ラーメン」「飛騨高山ラーメン」「赤穂塩ラーメン」「京都ラーメン」「天理ラーメン」「和歌山ラーメン」「尾道ラーメン」「広島ラーメン」「鍋焼きラーメン」「博多ラーメン」「熊本ラーメン」とかだと思います。

それらの中で土地が離れても、わざわざ高速を使ってラーメンを食べに行ってたのが1位の「尾道ラーメン」のみでした。所詮そんなもんです。だからこそ、全国展開しているラーメン屋の中で美味しいところを見つけるのが重要なのです。

来来亭が一番美味しい。

京都ラーメンをベースにしているチェーン店「来来亭」。ご当地ラーメンだけでなく、チェーン店やさびれた個人店も含めて、数多くのラーメンを食べてきた村長ですが、結局はここに戻ってきます。是非、お気軽にご賞味ください。

以上、ランキング作成とは程遠い「勝手にランキング※ご当地ラーメン編」でした。だって、好きな物が10も20とかあるっておかしいと思いませんか!東京か神奈川でお勧めのラーメン屋があったら教えて下さい!

 

ランキングをポチっと押してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

はてなブログの方は読者登録してくれたら嬉しいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ