村一番|転職活動は厳しい

コロナ禍で無職になった平凡な40代男性の転職活動とその後。

帰りづらい会社は滅びるべし

\ スポンサードリンク /

f:id:sonthyou:20201210233433j:plain

日本には何故か帰りづらい会社が山程あります。自分の業務があって帰れないとかなら仕方ないと思いますが決してそうでは無い。

そんな会社に入社してしまったらどうしたら良いんでしょうか。帰りづらい理由と対策を考えてみます。

 

帰りづらい理由

はっきり言って、上司が帰らないからです。自分には業務は無くても上司には業務があるかも知れません。しかし、上司全員が全員切羽詰まった感じで残って仕事をしているわけではありません。部下と談笑したり、明日でも良い事などをしている人達もいます。残って仕事をしている姿を見せたいのか、もしくは部下に仕事をふれないのか。

また、会社の文化みたいな感じで悪習慣が環境となっているかも知れません。「早く帰る奴は悪だ」といった昭和の懐かしき日々。人時生産性というものを考えた事が無いのでしょう。

 

上司が変わらないといけない

仕事のスタイルによって異なってきますが、個人で仕事があるならば、緊急で無い限り会社じゃなくても出きるでしょう。どうしても仕事がしないのであれば、部下より早く帰る事を意識して、あんたらは家で仕事をしなさい。部下に帰りづらいと思わせてる時点で上司失格です。

また、自分で全てやるタイプの上司さん。部下を育てる事が出来ない、部下に仕事を任せられないと思っている時点で駄目です。あんたらの役割は部下を育て、組織として成果を出せる様にする事でしょう?スーパースターのあんたが退社したらその会社はどうなるの?自分がいなくなって会社の業績が下がって喜ぶのは辞めた人だけです。「俺がいなきゃ駄目だね」とか思えてさぞ満足でしょう。

じゃなくて、自分がいなくても成果を出せる組織にするために頭や身体を使ってください。残って仕事をしている上司はもはや尊敬されていませんよ。部下達は「やること無いのにあの人が帰らないから帰れない。早く帰りたいなぁ」として思ってません!

 

会社も変わらないといけない

残業は最大2時間までとかルールを決めている会社もあるでしょう。いやいや、2時間経つ前にタイムカード切ってサービス残業してますよ!自分の会社の従業員達の事実を把握していますか?把握していないなら駄目です。把握していて暗黙の了解としているならもっと駄目です。タイムカードを切っていても未払残業代請求出来ますからね!そうなったら、多額の残業代を払わなくてはいけなくなりますよ。

そんなに残業しなくてはいけないのであれば二交代制にすれば良いんですよ!人を雇いなさい!頭数を増やしなさい!とはいえそんな会社は人を育てる気力も能力も無いので入っては辞め、入っては辞めの繰り返しで求人活動費だけかかりますよ。残念!

 

帰りづらくても帰ろう

自分の仕事が無いのであれば帰りづらくても帰ろう!皆で帰れば怖くない。というか上司と同じ給与で働いて無いんだから知ったこっちゃねえやです。

それで評価が下がったり、文句を言われるのあれば転職しましょう。絶対に過労死なんて事が無いようにしましょう。ましてや自殺という道を選んではいけません。うつ状態に入ってしまうと冷静な判断が取れなくなるかも知れません。

最近疲れが抜けない。昔楽しかった事が最近楽しくない。最近何にも無いのに泣きたくなる。朝起きてすぐにため息つく。出勤するために通勤しようとしたら動悸がする。こんな風に少しでも以前の自分と違うと思ったら精神科に行きましょう!

 

精神科はハードルが高い

問題は精神科はハードルが高いのです。例えば風邪をひいて熱が出たなら小さい頃から内科。むし歯になって歯が痛くなったら小さい頃から歯科。しかし、心が弱っていたら小さい頃から精神科では無くて「もう少し頑張れ」や「それくらい我慢しなさい」といった、クソみたいな言葉しかもらえません。何の解決にもなってないし!

もちろん弱音を吐いているだけという時もあります。その時はただ話しを聞いてくれるだけで良いんです。注意されたくて言っているわけではありません。

話しを戻します。精神科というのは小さい頃から私達の身近に無いのです。でも精神科に行くと医師が診断してくれます。その診断が正しいかどうかはわかりませんが、限界を越える前のブレーキを代わりに踏んでくれるのです。診断書をもらえば一発で会社都合退社の出来上がりです。人によっては休職を選ぶのも良いでしょう。少し休みましょう。

精神科に行くと決めた時の注意点は「予約が取れない」です。普段、精神科とは遠い人ほどわからないと思いますが初診は1ヶ月先まで埋まっているとかいう医院はそこらへんに溢れています!そう、限界間近なのに行けないのです!

\ スポンサードリンク /

 

 

まとめ

他人を変える事は出来ませんので、自分は気にせず帰りましょう。最初は慣れないかも知れませんが慣れます。どうせ慣れるなら無駄に残業する事に慣れないでメリハリつけた生活に慣れましょう。もちろん「お先に失礼します」など最低限のマナーを行ったうえで。自分を犠牲にしても何の意味もありません。他の会社は山程あります。転職活動は厳しいかも知れませんが、心と身体を壊すぐらいなら辞めましょう!

 

ランキングをポチっと押してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

はてなブログの方は読者登録してくれたら嬉しいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ