村一番|転職活動は厳しい

コロナ禍で無職になった平凡な40代男性の転職活動とその後。

電車内での電話はマナー違反なのか?

\ スポンサードリンク /

f:id:sonthyou:20201207213918j:image

Playful article

電車で電話をしている人は時々見かけますが基本的には口元を隠して申し訳なさそうに話しています。おそらく無視できない電話なのでしょう。他にも電車では連れ同士で話している人も沢山見かけます。これらは全てマナー違反なのでしょうか。

 

電話が気になる理由

こちらが聞く気は無くとも、人が話している声というのは耳に入ってきます。人と人が話している声だと両方耳に入ってきます。

しかし、電話だと片方の声しか耳に入ってきません。電話は会話の全容がわからないのです。それが気になる理由です。

電車に限らず、例えば映画館でも同様の事が言えます。映画を見ている時に隣同士で話している声は確かに雑音ですが、それよりも電話で話しをしている人がいたら「外で話せよな」と思ってしまいます。

個人的には電話とかより満員電車で食べ物食べている人はどうかなと思います。食欲が特に無いときの他人の食べ物の匂いって臭すぎます。

 

電話している人に文句を言う奴

人と人が話している事に対して文句を言う人はあまり見かけません。しかし、電話で話している人がいればその人に対して文句を言う人がいます。それも結構大きな声で。

気にもしていない人からしたらビクッとして何だ何だ?と周りをみてしまいます。いや、文句を言っているあんたの方が迷惑だろ。

何でそんなに短気なんだろう。小声で話している人の声がそんなに気になるか?マナーって一体何なんだと思います。

 

ルールとマナーの違い

ルールは決まり事など守るべき事です。ルールを破ると罰則があります。マナーは思いやりなど体現する事です。ルールとマナーの違いはわかりました。

マナーを守っていないのは他者に対しての思いやりが足りていないという事ですよね。しかし、マナー違反をした人に対して攻撃をして良いのでしょうか。それこそ思いやりが足りないと思いますが間違ってますか?思いやりって他者の立場になって考えるということですよね。大声で周りを気にせずにマナー違反をする人は注意を受けても仕方ないかも知れませんが、小声で周りを気にしながらマナー違反になってしまっている人には優しさを持って接しましょうよ。

\ スポンサードリンク /

 

 

まとめ

最近、心が狭い人が多い。職場で顧客に迷惑をかけて損失を出してしまったとかなら話しは別ですが、2度と会うことも無いであろう赤の他人がたかが電車で電話しているだけの事がそこまで大きな損失に繋がるのでしょうか。心を少し広く持ちましょうよ。程度が知れるだけです。もっと優しい世界で生きたい。電車だけの話しでは無く、学校や職場、家庭や公的な場所すべてで。

 

ランキングをポチっと押してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

はてなブログの方は読者登録してくれたら嬉しいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ