村一番|転職活動は厳しい

コロナ禍で無職になった平凡な40代男性の転職活動とその後。

リサイクルショップで不用品を買取してもらうならどこが良いか?

\ スポンサードリンク /

f:id:sonthyou:20210110211601j:plain

不用品を処分する際にリサイクルショップを利用した方は多いでしょう。と同時に思うことが「買取りってこんなに安んだ!?」だったと思います。新品で買った時はあんなに高かったのに?どこだったら高く売れるんだろうか?その疑問に迫りたいと思います。

 

リサイクルショップとは

正確にはリユースショップですが、世間的にはリサイクルショップが馴染みがあるのでその名称で続けたいと思います。リサイクルショップとは単純に

個人などから品を買取り、他所で売り利益を上げる店です。

言い換えれば「個人などから商品を仕入れ」をしている店です。商売に携わった事がある人なら分かると思いますが、売価から仕入れ値を引いた金額が粗利です。この粗利がいわゆる「儲け」になります。

リサイクルショップは大きく分けて2種類あります。

個人などから売買をしている一般的な「リサイクルショップ」と、個人などから買取だけをして業販している「買取専門店」です。取扱い商材は店舗によって異なります。総合的に多種な商材を取り扱っている店舗もあれば、例えば洋服のみなど専門性に特化した商材を取り扱っている店舗です。

 

リサイクルショップの買取りの仕組み

どの店舗も買取りの際には「相場」を参考にして「買取り金額」を決めています。例えば新品で10,000円で売っている商品が、中古だと8,000円で売っている店もあるけど平均すると5,000円になる。この5,000円が相場となります。その相場から儲けを引いた金額が買取り金額です。

儲けの基準は店舗によって異なってきます。

例えば儲けが7割に設定している店舗だと相場が5,000円の商材なら、買取り金額は1,500円です。儲けを9割に設定している店舗だと、買取り金額は500円です。この様に同じ商材であっても、儲けの基準によって買取り金額は大きく異なってくるのです。

担当者によっても買取り金額が違う場合がある。

これの理由は先ほどから出ている「相場」という言葉ですが、「相場=売価」です。つまり売価は見る人や見る所によっては異なっているという事です。

例えばゲームソフトを買取りしてもらいたい時があったとしましょう。大手だとGEOやTSUTAYAに持ち込みする人もいるでしょう。そういった大手だとバーコードを通せば自社の全国の店舗の売価の平均がシステムで分かるようになっているので、誰が担当者でも買取り価格は変わりません。

しかし、同じソフトを例えば違うチェーン店などに持ち込みした際はそういったデータが無いので違う所で相場を調べます。どこで調べると思いますか?

ヤフオクです。

全てのリサイクルショップと言っても過言では無い程、ヤフオクはリサイクルショップにとっての「相場」を決める場となっているのです。

ヤフオクを利用した方なら分かると思いますが落札価格は、同じ商材であってもその時々で大きく変わります。その平均値をしっかりオークファンなどで調べている店舗なら担当者によって相場は大きく異なる事は無いでしょうが、単純に出品価格のみだけ見ている店舗だと大きく異なるのは理解できると思います。

 

どこで買取りしてもらったら良いのか?

不用品と言えども、どうせなら高く買取りしてもらいたいと誰もが思うでしょう。商材は貴金属やブランド品、家電や家具、ホビーなどジャンルは多くあるので全てにおいてBESTな買取り金額を出す店舗は存在しません。

ジャンルによって買取りしてもらう店舗を変えるべき。

それが面倒であるならリサイクルショップで高価買取を期待しない様にしましょう。自分でヤフオクやメルカリなどを使用して個人売買するのが一番高くなるはずですので、そちらを利用しましょう。と言ったらもともこうも無くなるので、ジャンル別にどこの店舗が良いのか記載していきたいと思います。

 

貴金属品を高く買取りしてもらいたい

貴金属品というのは「金・プラチナ・シルバー」などを材料とした指輪やネックレスです。そこには「ダイヤモンド」なども石も含まれています。

貴金属なら田中貴金属です。

まぁ、田中貴金属さんだけでは無いんですけど地金を相場通りに買取りしてくれる店舗に持ち込みをしてください。ほとんどの総合リサイクルショップや買取専門店では相場から儲けを引いて買取り金額を出しています。

鑑定書が付いていないダイヤモンドなど要注意です。

例えばダイヤの品質が良く本当は30万円の価値があったとしても、鑑定書が無ければルーペを使用して肉眼でそれを判断する店舗が多いです。となると当然どうなるかは分かる事でしょう。もしかしたら5万円の価値しかないと判断されるかも知れません。それほどダイヤモンドは要注意なのです。

一般的に相場の7割が買取り金額とされています。

この時点で3割儲けを引いて買取り金額を提示している店舗が多いのです。7割だとまだ良心的な方でしょう。下手すれば「この客は何にも知らないだろう」と判断されれば5割どころか3割とかで買取り金額を提示されるかも知れません。

 

ブランド品を高く買取りしてもらいたい

ブランド品とはLouis VuittonやHermèsなどのハイブランド品をイメージして頂ければと思います。ハイブランド品では無いそこら辺のファッションブランド品はブランド品ではありません。しかし、貴金属品とは違って「これ」といった最強の店舗はありませんが持ち込みするなら

大黒屋やコメ兵などの買取専門店です。

ブランド品こそ担当者によって買取り金額は異なってきます。真贋を見極めるのもその熟練度によって異なってきます。総合リサイクルショップは多くがアルバイトスタッフが買取りを担当しています。アルバイトスタッフだからどうという事ではありませんが、教育されているかどうか?が重要なのです。

店舗によってはしっかり教育されているかも知れませんが、多くの店舗は正社員よりはやはり教育されている度合いは低くなっています。なのでわざわざリスクを冒してまでも総合リサイクルショップに持ち込むよりは、まだリスクが低い買取専門店に持って行った方が安全という事です。

即決しないで2、3件店舗を回ってください。

いわゆる相見積もりです。最初に行った店舗で買取り金額が5,000円と言われたのであれば次の店舗で「さっき他の店舗で5,000円って言われたからこっちに来た」とそのまま伝えて下さい。

その金額より高い買取り金額を提示してくるはずです。

儲けを少しだけ減らしてでも商材を置いて行ってもらった方が店舗にとっては良いからです。まだバックや財布などのブランド品なら金額が低いので100歩譲って損しても良いかも知れませんが、これがRolexなどの高級腕時計になると数万は変わってきます。絶対に1件で置いて行かない様にして下さい。

 

★買取専門店「コメ兵」

f:id:sonthyou:20210111093926j:plain

多くの商材を取り扱うことで蓄積されたリユース業界トップクラスの真贋判定等のノウハウや商品データ、総勢300名を超える専門バイヤーを有し、お客様に「安心」と「信用」をご提供している様です。

宅配買取は送料、キャンセル料無料。梱包に便利な宅配キットもアイテムやご利用いただく量に合わせて数種類ご用意しています。最短でお品物到着当日、査定結果を連絡できる「スピード」も他社にはない強みの一つ。

-公式サイト- KOMEHYO

 

家電品や家具を高く買取りしてもらいたい

大型家電や家具などは、そもそも買取専門店では買取りを断られるケースが多いと思うので消去法で総合リサイクルショップになってしまいます。

黒モノ家電は大黒屋やコメ兵などの買取専門店が良い。

先ほどと同じ「さっきの店は〇〇円だった」という手法をとれば買取専門店が良いです。買取り金額を高くしてくれます。総合リサイクルショップは基本的に融通が利かないと思ってもらって結構です。

家具は高く売れるとは思わないでおきましょう。

いくら綺麗に使っていたからと言っても買取り金額は高くなりません。諦めましょう。相場の1割とかが普通です。3割とかで買ってもらえたら御の字です。

 

総合リサイクルショップと買取専門店の違い

ここまで来るとお気づきの方がいるかも知れません。総合リサイクルショップと買取専門店の違いを述べます。

総合リサイクルショップはマニュアルがあります。

このマニュアルによって、このジャンルは「相場の何割で買取り金額を出す」と決まっているのです。総合リサイクルショップだと例えば家具や食器などなら相場の1割。家電やブランド品は3割。洋服は1枚10円などです。

買取専門店はお客によって買取り金額を変えてきます。

詳しいか詳しくないか、執着しているか執着していないか、など持ち込みされたお客さんとの会話からそれらを予測して買取り金額を提示しています。 

つまり、厳しいお客さんに自分がなれば良いのです。

リサイクルショップで不用品を買取りしてもらうならどこが良いか?の答えが「厳しいお客さんになって買取専門店に持ち込みする」です。

別に商材に詳しくなれと言っているのではありません。「さっきの店だと〇〇円だった」と言うだけで良いのです。もちろん商材に詳しいにこした事はありません。しかしそれはそれで難易度がかなり高くなります。

\ スポンサードリンク /

 

 

まとめ

リサイクルショップは慈善事業で行っていません。儲けを出さないと会社は存続しません。安く仕入れるなんてどの会社でも行っている事です。転売ヤーが時々話題になりますが、あの人達だって何も悪い事をしている訳ではありません。定価で商材を買って、定価より高くても欲しい人に売っているだけでしょう。

需要と供給の問題なだけです。

リサイクルショップを利用して不用品を高く買取りしてもらいたいなら、自分も少しは労力を使った方が良いです。これも需要と供給の問題です。持ち込みした商材がその店舗が欲しいと思ったら高く買ってくれます。その店舗を探すためには駆け引きを学び、それを手法として行う必要があるという事です。

とは言え、何件も回るのが面倒くさいという人は一括査定が出来るサイトがあるのでそちらを利用すれば良いかと思います。

 

★査定の名人

f:id:sonthyou:20210111093516j:plain

ジュエリー業界で最も権威のある資格のGIA(米国宝石学会)G.G.資格保有者やラグジュアリーブランドの店長経験者が依頼者に代わって、10社の買取業者と価格交渉を行いますので安く買い叩かれる心配がありません。
また取引業者には、各専門分野やマニアックな製品の買取にも強い業者も存在するため、高価買取が実現可能です。宅配査定だけではなく、お預かり専用サロンへの持ち込み査定も可能です。配送料・査定料も無料!

-公式サイト- 査定の名人

 

 

▼ ランキングを押して応援する ▼

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ

▼ はてなブログ読者登録をして応援する ▼

プライバシーポリシー お問い合わせ